算数•数学科に特徴的な説明の型の構造を取り入れた説明活動-教員養成課程のための説明力を育成するための試み-

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
佐々木, 隆宏
言語:
日本語
出版情報:
東京福祉大学・大学院, 2014-03-25
著者名:
佐々木, 隆宏  
掲載情報:
東京福祉大学・大学院紀要
ISSN:
1883-7565  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
巻:
4
通号:
2
開始ページ:
145
終了ページ:
153
バージョン:
publisher
概要:
2008(平成20)年3月告示の小学校学習指導要領において、全ての教科で思考力や表現力を育成することが強調された。算数科も例外ではなく、言語教育の一旦を担っていると捉えられ、様々な言語活動を充実させることが盛り込まれている。これらは児童を対象とした言語活動に関する内容ではあるが、教授活動の多くは教育目標に即した言語活動を介して行われる。そこで筆者は、教師が算数•数学科授業を行なう場合の説明の方法に着目した。算数•数学科における授業では、用語や定義の正確な表 現が求められると同時に、事象の言語による的確な表現も求められる。しかしながら、後者に対しては、授業の中で学ぶ用語や定義と異なり、事象を説明すること自体を学ぶということはないのが現状である。本研究では、教員養成課程の学生を対象として、事象を説明する際の表現方法について調査したうえで、算数•数学科授業に特徴的な説明の文脈を取り入れることにより、説明する力の育成を試みた。 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

鈴木, 翔, 日下田, 岳史, 金澤, 貴之, Suzuki, Sho, Higeta, Takeshi, Kanazawa, Takayuki

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター

栗原, 久, 面川, 幸子, 山下, 喜代美

東京福祉大学・大学院

田井, 健太郎, 神野, 周太郎, 元嶋, 菜美香, 宮良, 俊行, 島, 孟留, 末次, 美樹, 麓, 正樹, …

群馬大学 教育学部附属学校教育臨床総合センター

奥田, 雄一郎

共愛学園前橋国際大学

魏, 孝棟, 中里, 克治

東京福祉大学・大学院

藤野, 文代, 林, かおり, 前田, 三枝子, 深川, ゆかり

群馬大学医学部保健学科

宋, 暁鈞, 衣, 明義, 鈴木, 路子, 趙, 雅雯

東京福祉大学・大学院

小川, 正行, 杠, 卓樹, 住谷, 亮太, 中村, 崇, 小田切, 果奈, 鬼澤, 陽子, 中雄, 勇人, 木山, …

群馬大学教育学部

根岸, 真一, 群馬大学大学院教育学研究科

群馬大学大学院教育学研究科, 2010

奥田, 雄一郎

共愛学園前橋国際大学

森田, 和良(1956-)

学事出版