小学校教育実習事前指導におけるアクティブ・ラーニングの導入と効果-次期学習指導要領の学習-

フォーマット:
学位論文(AKAGI収録)
責任表示:
角野, 善司 ; 小西, 尚之 ; 片山, 豪
言語:
日本語
出版情報:
高崎健康福祉大学, 2018-03-01
著者名:
掲載情報:
高崎健康福祉大学紀要
ISSN:
1347-2259  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
通号:
17
開始ページ:
97
終了ページ:
112
概要:
 小学校教育実習事前指導において、アクティブ・ラーニングを用いた、平成27年一部改正学習指導要領および平成29年改訂学習指導要領の学習を行った。アクティブ・ラーニングは、今次学習指導要領改訂において、初等中等教育での活用が重視されており、アクティブ・ラーニングの体験を通じて、学生が次期学習指導要領の理解を深めることを目指した。その結果、関連キーワードに関する知識の定着・理解の向上が見られたほか、将来教師として教室でアクティブ・ラーニングを実践する際の留意点を体感するなどの効果 が得られた。<br />研究論文 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

谷, 冬彦, 所澤, 潤, 古屋, 健

〔群馬大学教育学部〕

教育情報センター

明治図書出版

原田, 智仁

明治図書出版

浦﨑, 源次, Urasaki, Genji, ウラサキ, ゲンジ

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター

奥井, 智久(1937-)

初教出版

文部省, 中村, 紀久二(1932-)

大空社

文部科学省

東山書房

古川, 敦子

共愛学園前橋国際大学

戦後教育改革資料研究会

日本図書センター