アクティブ・ラーニングの視点を踏まえた教員養成課程科目の授業改善に関わる考察-人権教育の実践を通して-

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
神山, 直子
言語:
日本語
出版情報:
東京福祉大学・大学院, 2017-10-25
著者名:
神山, 直子  
掲載情報:
東京福祉大学・大学院紀要
ISSN:
1883-7565  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
巻:
8
通号:
1
開始ページ:
83
終了ページ:
89
バージョン:
publisher
概要:
教員養成課程の科目は、一方的に知識や情報を伝える講義型に陥りやすいと言われている。今こそ、アクティブ・ラーニングの視点を取り入れ、授業改善を図っていく必要がある。そこで、教員養成課程の科目と同様の傾向がある「人権教育」の授業において、講義に加え、協議、演習、文書や視聴覚資料等の学修方法を用いて授業改善を図った。1時間毎の授業に対する受講生の興味関心の度合いを数値化し、その変容を明らかにすることに取り組んだ。授業の前後の数値を比較すると、全ての授業において数値が高まり、第1回か ら第6回へと授業の回数を積み重ねるにつれ、学修に対する興味・関心の度合が上昇していく傾向があると確かめられた。 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

中原, 靖友, NAKAHARA, Yasutomo, ナカハラ, ヤストモ, 豊岡, 大画, TOYOOKA, Taiga

群馬大学教育学部 附属学校教育臨床総合センター

所澤, 潤, 石田, 成人, 関口, 修司, 吉成, 勝好, 渡辺, 祐希, Shozawa, Jun, Ishida, Narito, Sekiguchi, …

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター

森坂, 実紀人, Morisaka, Mikito, モリサカ, ミキト, 中原, 靖友, Nakahara, Yasutomo, ナカハラ, ヤストモ, 豊岡, 大画, Toyooka, Taiga, トヨオカ, タイガ

群馬大学教育学部 附属学校教育臨床総合センター

小出, 延正

群馬大学大学院教育学研究科専門職学位課程(教職大学院)

角野, 善司, 小西, 尚之, 片山, 豪

高崎健康福祉大学

生田, 周二(1955-)

部落問題研究所

平沢, 安政

部落解放・人権研究所, 解放出版社 (発売)

小関, 洋治

明治図書出版

道徳・人権教育研究委員会, 国民教育文化総合研究所

アドバンテージサーバー

村松, 岐夫(1940-)

学陽書房