※一部利用できない機能があります
試験出題部分の講義資料内での予告が看護学生の学習意欲に与える影響
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 星野, 綾美 ; 坂本, 浩之助 ; 田村, 遵一 ; 瀬戸, 正子
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 北関東医学会, 2006-11-01
- 著者名:
- 掲載情報:
- The Kitakanto medical journal = 北関東医学
- ISSN:
- 1343-2826
- 巻:
- 56
- 通号:
- 4
- 開始ページ:
- 313
- 終了ページ:
- 318
- バージョン:
- VoR
- 概要:
- application/pdf<br />Journal Article<br />【背景・目的】看護学生は, 短期間で幅広い専門的知識を習得しなければならず, 高い学習意欲が要求されて\nいる. 我々は実習に先立つ講義において, 試験出題部分をあらかじめ講義資料の中で明示することが, 看護学\n生の学習意欲に及ぼす影響を検討した. 【対象と方法】2004年度入学の看護学科一年次の学生(男性12名, \n女性72名). 試験に出題する部分を講義資料のな … かで明示し, 学習意欲について, Visual analogue scaleで定量\n化した. 【結果】試験出題部分を予告した今回の講義の方が, 予告をしない他の講義よりVisual Analogue\nScaleを用いて定量した学習意欲が有意に高かった. 自由筆記の分析からは, 「実習で学習内容を実践す\nるのが楽しみになった」など, 学習意欲に関する項目が抽出された. 【結論】試験出題部分の講義資料内\nでの予告は, 看護学生の学習意欲を向上させる一手段として有用であると考えられた. 続きを見る
類似資料:
群馬大学医学部保健学科 |
メディカ出版 |
金子書房 |
メディカ出版 |
群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター |
メディカ出版 |
群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター |
メディカ出版 |
北関東医学会 |
へるす出版 |
メディカ出版 |