算数の授業におけるICTの教育効果の検討―児童同士の話し合い活動におけるICT―

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
奥木, 芳明 ; 古田, 貴久 ; Okugi, Yoshiaki ; Furuta, Takahisa
言語:
日本語
出版情報:
群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター, 2012-03-15
著者名:
掲載情報:
群馬大学教育実践研究
ISSN:
0912-3911  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
通号:
29
開始ページ:
93
終了ページ:
101
バージョン:
publisher
概要:
本研究では、電子黒板と実物投影機を使った授業を小学校6年生の算数科で実践し、「ICT活用ハンドブック」 (コンピュータ教育開発センター 2007)で示される効果について追試した。ハンドブックにおいてICTの活用の 効果として示された「関心・意欲」「知識・理解」「思考力・判断力」の観点別評価での効果について、児童のア ンケート調査及び客観テストの結果から分析を行った。その結果、「関心・意欲」と「思考力・判断力」はハンド ブックと同様、ICTの効果が認められた。しかし、「知識・理 解」ではICTを用いない場合との違いは示されなかっ た。その原因について検討すると同時に、ICTの児童同士のコミュニケーションを促進する効用について論じる。 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

奥木, 芳明, 古田, 貴久, Okugi, Yoshiaki, Furuta, Takahisa

群馬大学教育学部

奥木, 芳明, 古田, 貴久, Okugi, Yoshiaki, Furuta, Takahisa

群馬大学教育学部

清水, 夕紀, 古田, 貴久, Shimizu, Yuki, Furuta, Takahisa

群馬大学教育学部

奥木, 芳明, オクギ, ヨシアキ, Okugi, Yoshiaki, 古田, 貴久, フルタ, タカヒサ, Furuta, Takahisa

群馬大学教育学部

神宮, 貴子

共愛学園前橋国際大学

古田, 貴久, 奥木, 芳明, Furuta, Takahisa, Okugi, Yoshiaki, フルタ, タカヒサ, オクギ, ヨシアキ

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター

古田, 貴久, 奥木, 芳明

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター

古田, 貴久, FURUTA, Takahisa, 町田, 真彦, MACHIDA, Masahiko, 高橋, 一成, TAKAHASHI, Issei, 荒川, 大地, …

群馬大学教育学部

橋詰 , 倫典, Hashizume, Tomonori, ハシヅメ, トモノリ, 古田 , 貴久, Furuta, Takahisa, フルタ, タカヒサ

群馬大学教育学部 附属学校教育臨床総合センター

長谷, 孝治, 吉井, 健人, 正保, 佳史, 根本, 想, 柳川, 美麿, Hase, Koji, Shoho, Yoshifumi, Yoshii, Takehito, Nemoto , So, Yanagawa, Yoshimaro

育英大学・育英短期大学

荒川, 大地, 町田, 真彦, 橋詰, 倫典, 古田, 貴久, ARAKAWA, Daichi, MACHIDA, Masahiko, HASHIZUME, Tomonori, FURUTA, Takahisa

群馬大学共同教育学部