「子ども理解」についてのアプローチ― 公開講座での心理劇の実施とその効果について ―

フォーマット:
学位論文(AKAGI収録)
責任表示:
鈴木, 美子 ; 瑞穂, 優 ; 吉川, 晴美
言語:
日本語
出版情報:
東京福祉大学・大学院紀要, 2020-03-25
著者名:
掲載情報:
東京福祉大学・大学院紀要
ISSN:
1883-7565  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
巻:
10
通号:
1-2
開始ページ:
141
終了ページ:
153
バージョン:
publisher
概要:
本研究では、特に心理劇の方法による進め方、内容との関係で、公開講座受講者にどのような学び、効果があったのか考察する。心理劇(ロールプレイ)は、人間関係力をアップするためのトレーニング方法として、様々な研修の場においても用いられている。「子ども理解の技を学ぶ」といったテーマの本講座への参加は、受講者にとって一定の効果、学びの体験が成立したのではないかという仮説のもとに講座の内容や質問紙・アンケートの分析、考察を行った。結果、心理劇により、観客や演者の役割体験、また楽しさや驚き等 の情緒体験等を共有することにより、受講者同士の人間関係が発展し、またそのことが学びの効果を高めることに関与している、等のことが明らかになった。 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

科学技術庁資源調査会

科学技術庁資源調査会

高桑, 康雄

名古屋大学教育学部

小川,知範

群馬大学

山西, 哲郎

群馬大学教育学部

佐野(熊谷), 史, KUMAGAI-SANO, Fumi, 西澤, 太勝, NISHIZAWA, Hiromasa

群馬大学教育学部

下平, きみ子, 池田, 優子, 高橋, 裕子, 室岡, 由美子, 金子, 真弓, 小板橋, めぐみ, 源内, 和子

高崎健康福祉大学

Beauvoir, Simone de, 1908-1986, 青柳, 瑞穂(1899-1971)

人文書院

田野倉, 瑞穂, 岡崎, 彰, Tanokura, Mizuho, Okazaki, Akira

群馬大学教育学部

高橋, 滋, 本多, 正喜, 宇部, 弘子, 椎原, 康史

群馬大学医療技術短期大学部

松本 優子

群馬大学

加藤, 幸一, 山浦, 政彦, 山本, 静, 鈴木, 綾子, 手島, 真理子, 片岡, 孝文, 金子, 恵介, 本間, …

群馬大学教育学部