日本語指導の『個別の指導計画』作成において教員はどのような課題を感じているか

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
古川, 敦子 ; 小池, 亜子
言語:
日本語
出版情報:
共愛学園前橋国際大学, 2020-03-31
著者名:
掲載情報:
共愛学園前橋国際大学論集
ISSN:
2187-333X  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
通号:
20
開始ページ:
215
終了ページ:
224
バージョン:
publisher
概要:
公立の小中学校において外国人児童生徒等に日本語指導の「特別の教育課程」を実施する際は、指導目的の設定から評価までを記載した「個別の指導計画」の作成が求められる。しかし実際の教育現場では、その作成や使い方等に課題があり、十分に活用しきれていないという声も聞かれる。本稿では、伊勢崎市の小中学校で日本語指導に携わる教員を対象に「個別の指導計画」作成についての質問紙調査、およびインタビュー調査を行い、課題を抽出した。その結果、校内の指導者間の情報共有と連携がまだ不十分であること、指導 計画の具体的な書き方例の提示が必要なことが示された。<br />研究ノート 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

古川, 敦子, Furukawa, Atsuko, 小池, 亜子, Koike, Ako, 大澤, 成基, Osawa, Shigeki, 石原, 剛, Ishihara, Go, &hellip;

群馬大学国際教育・研究センター

栗原, 順子, 群馬大学大学院教育学研究科

群馬大学大学院教育学研究科, 2012

栗原, 順子, 霜田, 浩信

群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター

古川, 敦子

共愛学園前橋国際大学

全国知的障害養護学校長会

東洋館出版社

古川, 敦子, Furukawa, Atsuko

群馬大学国際教育・研究センター

海津, 亜希子, 伊藤, 由美(臨床心理士)

日本文化科学社

古川, 敦子

共愛学園前橋国際大学