内的動機づけを高める教室内英語ペアアクティビティの効果

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
遠藤, 真知子
言語:
日本語
出版情報:
共愛学園前橋国際大学, 2020-03-31
著者名:
遠藤, 真知子  
掲載情報:
共愛学園前橋国際大学論集
ISSN:
2187-333X  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
通号:
20
開始ページ:
135
終了ページ:
145
バージョン:
publisher
概要:
ペアで英語で会話をするアクティビティを行うのが難しい学習者でも、楽しみながら英語で情報をやり取りできるアクティビティ(Listen and Tell アクティビティ)を考案した。このアクティビティに取り組んだ学生にアンケート調査を行い、その結果を、ペアで英語で会話するアクティビティを行った場合と比較した結果、Listen and Tell アクティビティの方が、楽しみながらパートナーと情報を交換することができ、学習者の内的動機づけを高めるのに効果的であることがわかった。

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

Dörnyei, Zoltán, 米山, 朝二(1937-), 関, 昭典(1968-)

大修館書店

7 視聴覚資料 動機づけと情動

Zimbardo, Philip G., WGBH (Television station : Boston, Mass.), Annenberg/CPB Project, 福原, 真知子(1931-)

丸善(制作)

DeCharms, Richard, 佐伯, 胖(1939-)

金子書房

金, 憲経, 吉田, 英世, 東京都高齢者研究・福祉振興財団

ひかりのくに

山本, 直英(1932-2000)

明石書店

Bowlby, Carol, 竹内, 孝仁(1941-)

三輪書店

Elmaghraby, Salah Eldin, 1927-, 加瀬, 滋男(1922-)

日刊工業新聞社

新井, 邦二郎(1947-)

金子書房

川久保, 悦子, Kawakubo, Etsuko, 井本, 由希子, Imoto, Yukiko, 伊藤, まゆみ, Ito, Mayumi

群馬パース大学