中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
園田, 敦子
言語:
日本語
出版情報:
共愛学園前橋国際大学, 2020-03-31
著者名:
園田, 敦子  
掲載情報:
共愛学園前橋国際大学論集
ISSN:
2187-333X  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
通号:
20
開始ページ:
83
終了ページ:
97
バージョン:
publisher
概要:
ALTが外国語指導助手として教室内でティーム・ティーチングに携わることは、生徒が生きた英語に触れると同時に、英語を使う必然性や学ぶ喜びをもたらすという点で、外国語の学びに寄与すると考えられる(米山、2011)。文部科学省もまた、日本人英語教師(JTE)とALTが協働して授業を実施することを積極的に推奨しており、ALTの数は年々増えている。しかしながら、日本の教育現場におけるALTの役割は曖昧であり、本来のティーム・ティーチングを可能にするALTとJTEのコミュニケーションが質 ・量ともに不足しているという指摘もある。本研究では、ALT890名のアンケート分析を通して、実際の教室において、JTEとALTがどの程度やりとりを交わし、その交流頻度によってALTの役割やJTEに抱く問題意識に何らかの影響を及ぼしているかについて考察する。 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

鶴田, 敦子(1943-)

開隆堂出版

平凡社

2 図書 文化の交流

岩村, 忍(1905-1988)

毎日新聞社

文教書院

園田, 敦子

共愛学園前橋国際大学

松田, 寿男(1903-1982)

六興出版

園田, 敦子

共愛学園前橋国際大学

中村, 元(1912-1999)

春秋社

川森, 博司(1957-), 山本, 志乃(1965-), 島村, 恭則(1967-)

吉川弘文館

江上, 波夫(1906-)

角川書店

榎, 一雄(1913-1989)

講談社

中村, 元(1912-1999)

春秋社