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これからの大学教育に求められる学びの構築 : 中央教育審議会答申および教育再生会議提言に見る改革の背景と目的
- フォーマット:
- 論文(AKAGI収録)
- 責任表示:
- 白井, 雅人
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 上武大学, 2020-03-30
- 著者名:
- 白井, 雅人
- 掲載情報:
- 上武大学ビジネス情報学部紀要
- 巻:
- 19
- 通号:
- 1
- 開始ページ:
- 1
- 終了ページ:
- 33
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- デジタル化の進展が始まってから四半世紀余りが経過した現在、AIの登場によって未来はわれわれの予測をはるかに越える可能性を明らかにしてきている。こうした中で大学における教育は変質を遂げざるを得ず、行政サイドからの答申や提言によってそれが宣言されている。一方で「アクティブ・ラーニング」に代表される新しい教育手法は、実践的に普及した状態にあるとは言えない状況が長く続いている。本論考では、社会からの要請などのいろいろな思惑を含み込んでわかりにくくなっている諸答申・提言を再度時代の流れ … の中で捉え直し、社会的背景と教育の目的を確認しながら、教員として取り組むべきこれからの学びの構築の方向性を明らかにしてゆく。 続きを見る
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