ディベートを用いたアクティブラーニングの試み ―国際コース1年前期「基礎演習」での取組―

フォーマット:
論文(AKAGI収録)
責任表示:
呉, 宣児 ; 新井, 健一郎 ; 謝, 志海 ; 大沼, 久夫 ; 張, 渭涛
言語:
日本語
出版情報:
共愛学園前橋国際大学, 2016-03-31
著者名:
掲載情報:
共愛学園前橋国際大学論集
ISSN:
2187-333X  CiNii Articles  Webcat Plus  IRDB
通号:
第16号
開始ページ:
127
終了ページ:
143
バージョン:
publisher
概要:
共愛学園前橋国際大学の国際コース1年生の前期授業である基礎演習Ⅰの受講生(1ゼミ13人×5ゼミ、計65人)を対象に、6週間にわたる「ディベート式プレゼンテーション大会」を用いたアクティブラーニングを試みた。その取組を振り返り、教育実践のプロセスや学生の感想と評価をまとめた。学生たちは、最初はやり方が良く分からず、班ごとの協力がうまくできていなかったが、自ら資料調査を行い、話合いながら共同作業をしていくうちに、班のメンバー同士の関係が良くなり、内容の学びが深くなり、 プレゼンテーションやディベートを経て相手チームの異なる視点を学び、達成感を味わったという感想・評価が多く報告された。しかし5%~10%の学生からは、ネガティブな報告・評価があった。高校を卒業したばかりで、大学での友達関係もまだ充分に確立されてない1年前期だからこそ、多方面(調べる、理解する、論理づけてまとめる、発表する、討論する、協力する)の実践が伴うアクティブラーニングへの取り組みの意義は大きく、教授法として検討し広げていく必要があるだろう。しかし、満足感よりはネガティブな評価をした10%の学生への対応が課題として残された。<br />研究ノート 続きを見る

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

張, 渭涛

共愛学園前橋国際大学

中井, 俊樹

玉川大学出版部

張, 渭涛

共愛学園前橋国際大学

松下, 佳代(教育学), 石井, 英真(1977-)

東信堂

3 論文(AKAGI収録) 宗白華意境理論的継承和貢献

張, 渭涛

共愛学園前橋国際大学

小林, 忠資, 鈴木, 玲子

医学書院

張, 渭涛

共愛学園前橋国際大学

渡部, 淳(1951-)

岩波書店

西川, 純(1959-)

東洋館出版社